ノームコアってなんやねん

ついに満を持して、ファッション記事を書ける喜び噛みしめ中、みむさんです。

 

やってまいりました。ファッション記事。ずっと書きたかった記事。

 

最初の記事でも書いたのですが、ある本を読んで自分の生き方を見つけました。

 

mimu3.hateblo.jp

 

というのは結果論です。

 

本のタイトルに惹かれました。

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~」

 

服が好きで、古着屋でバイトしたこともあります。

 

しかし、どんなファッションジャンルが好きかと言われれば答えられませんでした。

着たい服を着る感じ。

 

なので、持っている服も様々なファッションジャンルで統一感がなく、このトップスにはこのボトムスしか合わないこともしばしば。

必然的に服の量も増えていきます。

 

また、古着屋でバイト中、他のスタッフのオシャレさにびびったり、ブランドものを着ないとダサいみたいな空気もありました。

こう思っていたのも、自分の中にこれといったファッションジャンルもなく、ぶれぶれで、あれもいい、これもいいといった感じでした。

 

こんなことを胸に秘めて生きてきた中で、本をきっかけにあるファッションに出会いました。

 

そう、それがノームコアです。

 

Normcoreとは、norm(normalの略)は「標準」、coreは「ハードコア」などの「コア」を組み合わせた造語で「究極の普通」と訳します。

 

簡単に言うと、シンプルイズザベストだよねってゆう話です。

 

画像で見た方が分かりやすいかと思います。

 

レディース版。

 

locari.jp

 

 メンズ版。

 

otokomaeken.com

 

はぁ、かっこいい。

 

有名なのは、スティーブジョブズやマークザッカーバーグオバマ大統領ですね。

 

ノームコアファッションにして良かったことが3つあります。

 

まずは、1つ目はノームコアというジャンルが定まったことで、楽になりました。

ジャンルっていろいろありますよね。カジュアルやキレイめ、ストリートなどなど。

本当ジャンル決まると、服を見る時間は減るし、持ってる服には統一感でるし、何合わせてもいけるし、といいことだらけです。

 

2つ目は、ノームコアにして毎朝服を選ぶ時間が無くなりました。

それまでは、前日の夜に次の日の服装決めたり、朝バタバタしながら服を決めていましたが、ノームコアは選択肢が少ないのですぐ決まります。早寝遅起きできます。

 

3つ目は、ノームコアにしていつもベストな服装で気持ちいいです。

持ってる服の中でも、これは好きだけど、これはちょっとなぁ、でも、もったいないし着ないとなぁ、でもおしゃれじゃないしなぁ、気が乗らないなぁということはありませんか?

僕は、服装でその日の気分が左右されます。

でも、ノームコアではすべての服がベストです。

これは服の量を少なくして1つ1つにこだわり持って選んでいるからなのです。

実は、ノームコア+服を10着に厳選というのをやっています。

 

あなたのファッションジャンルは何ですか?


元気なニート

三村直輝ことなっきー

tell;09028611721

mail;revo628@gmail.com