ニート→神山塾7期生

親からの手紙は泣けます、みむさんです。

この度、ニートを卒業します。
明日からは、徳島県神山町で神山塾7期生となります。

去年の4月に広島へ帰ってきました。
もう、1年7ヶ月経つのですね、早い。

当初は、会社を辞めたことや借金で自信を失い精神状態は最悪でした。

何もしない日々、死にたいと思う毎日。
現実逃避ばかりしていました。

しかし、家族の支えやあるNPOに出会い、再生しました。

NPOブエンカミーノは、農業を通して若者を元気にするコンセプトで活動しています。

そこは、僕にとってぴったりの場所でした。

農業を通して、生きる強さや生きる喜びを知り、悩みを吹き飛ばすことができました。

と同時に、リラックスできる仲間もできました。

この再生の過程で、田舎暮らしや若者支援、地域活性に興味を持ちました。

ただ、今の段階では、農業がしたいのか、田舎暮らしがしたいのか、若者支援がしたいのか、地域活性がしたいのかまだわかりません。

今回の、神山塾7期生の活動を通して、探求してきます。

と、意気込んでましたが、無理に1つに絞る必要もないし、全部やりたいならやればいいともアドバイスもらいました。
少し肩の力が抜けました。

感謝を胸に、がんばろう。

感謝とはなんでしょう?

元気なニート
リレイション所属
神山塾7期生
三村直輝ことなっきー
tell;09028611721
mail;revo628@gmail.com