自分の判断基準で生きる

徳島の山奥で完全に軟禁状態です、みむさんです。

神山塾生として、3日が経ちました。
それに伴い、徳島の深い山の奥に住んで、3日が経ちました。

f:id:limtwilight:20151106185155j:image

f:id:limtwilight:20151106185220j:image

着いた瞬間の景色です。
紅葉に見惚れてましたが、よく見るとホテルの廃れ具合がハンパない。
本当に、ここで1ヶ月過ごすの?

しかし、料理が美味しいのです。
共有スペースには薪ストーブがあります。
毎朝5時に起きて、薪をくべて火を眺めています。
男女10名で楽しく過ごしています。

住めば都というのは本当のようです。
僕にとって、最高の場所です。

社長は言います。

「自分の人生は、選択するものではなく、自分で判断するものだ」と。

まさに、胸に響く言葉でした。

世間の目を気にして、自分の生き方を限られた選択肢の中から必死に探していました。
本から、ネットから、人から。

でも、人の人生、生きても面白くないよね。
どうせ一度きりの人生、自分で作るほうが面白いよね。

このように、自分を見つめ直す時間が神山塾にはあります。
徹底的に、自分と向き合い、自分はどうしたい、どうありたいのか、それにはどうすればいいのか、何が必要なのか。
自分を試せる場所、チャレンジできるフィールド、雰囲気があります。

ケータイにはほぼ電波が入りません。
ケータイを触っていた時間を、自分を見つめ直す時間に置き換えようと意識しています。
まだ3日ですが、明らかに自分の心地よさ、満足度、清々しさなどいい流れです。

この流れを継続しつつ、行動に移していきます。

国のお金を頂きながら、自分を見つめ直す時間がある。
なんて自分は恵まれているのだと、昨日はっと気付かされました。

感謝を胸に頑張るしかありません。

限られた5ヶ月間。
1秒も無駄にはできない。

ケータイを置いて、1時間でも自分を見つめ直してみては?

リレイション所属
神山塾7期生
三村直輝ことなっきー
tell;09028611721
mail;revo628@gmail.com