放置プレイが成長への一番の近道

神山町では昨日雪が降りました、寒さにはめっぽう弱い、みむさんです。

これからの時代を生きていく上で、
必要な力の一つとして考える力が挙げられます。

情報社会と言われ、情報が常に飛び交う。
そんな情報まみれの日常で、
意識的に行動していることはいくつありますか?

朝起きて、朝ごはん食べて、通勤して、仕事して、飲んで帰って、寝る。

日々の行動は、無意識的な行動が9割、意識的な行動が1割と言われています。

意識して行動するとは、考えて実行しているということ。

この考える力を養う一番の方法は、放置されること。

一見、そんなことするなんてかわいそうと思われるかもしれませんが、
今の時代、放置されることは珍しいのです。

家庭では、少子化により、親が子供を見る時間が増えた。
学校では、すべての子が平等に育てられる。
社会では、OJTや指導員がつき業務を教えてくれる。

放置されている場面を探す方が難しい。

しかし、小さい頃、環境によって、
一人でも生きていける知恵を考えることをしている人は違う。

環境のせいにしてはいけないし、彼らも壮絶な経験をしてきたと思うが、
正直羨ましい。

自分の信念を持ち合わせている。

現在の僕は、放置されている側でもあり、放置する側でもある。

お互いに様々な葛藤をする中でも、放置されることを拒まず、放置することはやめず、見守られ、見守ることが大切。

それが考える力をつける近道。

日々意識的に行動していることはいくつありますか?

リレイション所属
神山塾7期生
三村直輝ことなっきー
tell;09028611721
mail;revo628@gmail.com