地域活性化ってなんやねん

次の住まいは2階建の一軒家、2人でシェアハウス、シェアカー付きの徳島市内です、みむさんです。

神山塾の活動の一つとして、
地域活性会化も含まれます。

でも、地域活性化って難しいですよね。

最近は、
新聞やニュースでたくさん取り上げられています。

一昨日、
地域活性化をテーマに講演会が開かれました。

神山町は、
全国でも地域活性が進んでいる町と言えます。

地域活性の始まりから、
今を見ている
NPOグリーンバレー理事の
岩丸さんがおっしゃっていました。

「自分の楽しいと思ったこと、
面白いと思ったことをやってきただけ。

一歩一歩、
身の丈のあったことをやればいいんですよ。」

いつでも答えはシンプル。
本当にそれだけなんですよね。

全国的にも、
地域は過疎化が進み、
地域活性化をしたい人はたくさんいます。

でも、
どうすればいいかわからない。

だから、
なにもしない。

それでは地域活性なんてできるわけがありません。

地域活性化という、
大きなことを夢見すぎていて、
躊躇している場合ではありません。

小さなことでも、
隣近所の人に挨拶するでもいいです。

一歩を踏み出さなければ、
二歩目は見えてきません。

その一歩が、
地域活性化の一歩になります。

ゆるく考えましょう。

小さなことでも始めてみませんか?

リレイション所属
神山塾7期生
三村直輝ことなっきー
tell;09028611721
mail;revo628@gmail.com