見方を変えて気持ちをコントロールする

f:id:limtwilight:20151215062432j:image

昨日は、家に初めての訪問客が訪れました、みむさんです。

物事を捉える時に、
意識しないと
一つの考えでしか
捉えることができません。

それに付随して、
気持ちがついてきます。

ここで、
物事を意識して
他方向からとらえることで
気持ちをコントロールすることができます。

例えば、
コップに水が入っていました。
コップには水が半分しか入っていません。

ここで、
水が半分しか入っていないと思うのか、
水が半分も入っていると思うのか、

この捉え方は、
シンプルで実は深いんですよ。

水が
いつもある前提で考えているのか、
いつもない前提で考えているのか。

水って、
日本では当たり前に飲めますが、
海外では何キロも歩いて運んでこないと
飲めない地域もあるんですよね。

どちらの考えが良いか悪いでかはなくて、
水が半分だけと思うのか、
半分もあると思うのか。

それに対して、
どんな気持ちを抱くのか。

ぼくは、
両方の見方ができれば理想です。

知ってるか、知らないか。

これは大きい。
選択肢が広がることで、
生き方に幅が出てきます。

いろんな生き方を知る。
そして、
自分の生き方を定めることができれば、
人生パラダイスですよ。

中には、
コップはなぜ丸いのだろう?
と思う人もいるかもしれません。

こういった見方もあるんですよね。

人生って面白い。

あなたは、
コップに水が半分入っていたら
どんな見方でどんな気持ちになりますか?

リレイション所属
神山塾7期生
三村直輝ことなっきー
tell;09028611721
mail;revo628@gmail.com