そもそも神山塾とは

f:id:limtwilight:20151217063020j:image

 
ポートランド神山町に注目しています、みむさんです。
 
遅くなりましたが、
 

そもそも神山塾とは、

NPOグリーンバレーが展開する求職者支援制度。厚生労働省が進める求職者支援制度の一環で、雇用保険を受給できない求職者に対して、講義やイベント企画、地域活動などを通して自立につながるスキルやノウハウを身につけさせるというプログラム。期間は半年。月10万円の給付金が支払われる。ここに集まる若者はさまざまなものを抱えているが、神山での生活を通して自分の生き方を見つけていく。このように、神山には「人間再生の場」としての側面もある。

※神山プロジェクトより引用

 

ぼくは、

神山塾7期生です。

 

6期生までは、

上記の制度でした。

7期生から、

求職支援支援制度が、

雇用型訓練となりました。

カタチは変わりましたが、

内容はほぼ変わっていません。

 

神山プロジェクトという本の

上記部分を読んで、

これはやばいな、と。

 

なんかよくわからんけど、

面白そう。

 

この一心で、

担当者にアポを取って

神山に来たのが、

今年の7月11日。

 

神山塾生になったのが、

今年の11月4日。

 

人生何があるかわかりませんね。


明日は、
なぜこのブログを書いているのかを
説明します。
 
リレイション所属
神山塾7期生
三村直輝ことなっきー
tell;09028611721
mail;revo628@gmail.com