偶然は必然

f:id:limtwilight:20151224073626j:image

NPOグリーンバレー理事の岩丸さん宅にて、
一泊させていただきました、
みむさんです。

偶然って、
偶然起きたという人もいるけど、
必然だからこそ起きるんですよね。

起こるべくして起こるというか。

偶然何かが起こった時は、
予想だにしていないことが起きます。

ただ、
それに対して
感情を振りかざしてはいけません。

めんどくさい。
なんでやねん。
むかつく。

感情はエネルギーを使うので、
振りかざす時点で無駄です。

偶然は、

起こるべくして起こるのです。


そういう時こそ、
起こったことに対して
自分なりの意味を見出すことが大切です。

それはある意味、
自分への試練だったり、
ギフトだったり、
タイミングだったり、
様々あるでしょう。

意味があるにも関わらず、
気づきを得よう、
学ぼうという姿勢でなければ、
ただの偶然で終わります、

ただの偶然を
ただの偶然と見なすのか、
ただの偶然を
意味ある必然と見なすのか。

それは自分次第なのです。

ぼくは、
偶然何かが起きた時こそ
アンテナを張って、
何か得られるものはないか、
だれかが自分に必要あるもの
と言っているのではないか、
と考えています。

偶然図書館で見つけた、
「神山プロジェクト」。

本に載っている、
岩丸さん宅で過ごす今。

偶然見つけた本から始まりました。

偶然を必然に変えてみませんか?

リレイション所属
神山塾7期生
三村直輝ことなっきー
tel;09028611721
mail;revo.628@gmail.com