怒りは口にしてフラットにする

f:id:limtwilight:20151225072501j:image

世間はクリスマスだそうです、みむさんです。

神山に来て約2ヶ月。
腹の立つことや、
ストレスを感じたことが
あまりありません。

もちろん、
自然に囲まれた生活や、
田舎のスローな時間による
影響かもしれません。

ただぼくは、
そういった時、
怒りを口に出すようにしています。

相手にではなく、
自分にでもなく、
ただ口に出して吐き出す。

「あーむかつくわー」
「まじめんどくさい」

口に出すと、
すっきりします。

心の中では、
あー今自分は怒ってるなーとか、
何に怒ってるのかなーとか、
でも、自分にも非があるんじゃないかなーとか。

口に出して、考える。
自分を客観視することができます。

すると、
一度ドッカーンと上がった怒りも、
その場でフラットに戻すことができます。

フラットに戻すことはとっても大事です。
小さな怒りでもいつでもフラットにすぐ戻す。

この小さな怒りが、
積りに積もると
体の調子を崩したり、
精神的に病んだり、
毎日がハッピーではなくなります。

怒りは口に出す。
感情の動きにも敏感になれます。

仕事や社会では
感情を押し殺す場面を
何度も経験しました。
その度に、
髪の毛が抜けていくイメージでした。

怒りは口に出す。

ぜひ実践してみてはいかがでしょうか?

リレイション所属
神山塾7期生
三村直輝ことなっきー
tel;09028611721
mail;revo.628@gmail.com