魅力的な人がいる地域は人が集まる

f:id:limtwilight:20151227221348j:image

本日はとくしまマルシェからのNPOグリーンバレー忘年会、みむさんです。

とくしまマルシェとは、
毎月1回、
最終日曜日に徳島市内で開催される
西日本最大級の産直市です。

四国は地産外消と呼ばれ、
良いものはあるのだけど、
県外に出てしまう。

加えて、
徳島産の食材を買える場がない。

それを解消したのが、

とくしまマルシェ。


地元の方だけでなく、
県外の方も多数。

日々の買い物だけでなく、
優れたご馳走も多くて、
食べ歩きまくってしまいました。

とくしまマルシェを案内してくださる方がいて、
その方と待ち合わせる前に
とくしまマルシェを回っていました。

一店一店こだわりがあり、
魅力的でした。

しかし、
案内してくださる方と出会い
再びマルシェ内を回ると
全く違う景色でした。

それは、
生産者の方を紹介してもらい、
生産者とお話しすることで、
生産者のストーリーを知れるから。

もちろん、
食材も魅力的で、
買いに行こうと思うのですが、
生産者が魅力的な人すぎて、
生産者に会いに行くというイメージ。

地域にも同じことが言えます。
全国各地で、
地方創生を掲げています。

地域に行きたいと考えている人は、
どの地域に行くかは考えていません。

どんな人が集まっているのか。
何ができるのか。
何にチャレンジできるのか。

地域の魅力を発信しても
仕方ありません。

どれだけ地域の魅力的な人を
発信できるか。

地域には魅力的な人が
必ずいます。

そして、
まずは来てもらうこと。
地元の魅力的な人に会ってもらう。

人を地域に集めるには
そういったことから始めることが、
一番です。

グリーンバレーの忘年会では、
神山の魅力的で主要人物がたくさん。

改めて神山の素晴らしさを知り、
魅力的な人は魅力的な人を
引き寄せると感じました。

ぼくも魅力的な人に
なれるようにがんばろう。

リレイション所属
神山塾7期生
三村直輝ことなっきー
tel;09028611721
mail;revo.628@gmail.com