質問力

f:id:limtwilight:20151228203324j:image

今日は鳴門ツアー、みむさんです。

あー、
質問力を高めたい。

そう思う日が
毎日というほどあります。

コーディネーターという仕事は、
毎日いろんな人に会います。

コーディネーターになるために
今の自分ができることをしています。

いろんな人に自分を知ってもらいたいし、
いろんな人に会いたいので、
いろんなところに出かけて、
意識して人に会うようにしています。

そんな中で、
質問力が重要になってきます。

質問の仕方が少し違うだけで、
スムーズに受け答えできたり、
心の底から答えてくれたり、
自分でも気づいていないような
ことが言葉に出てきたりします。

反対に、
答えづらかったり、
不快な思いをさせたり、
意図していない答えが
返ってきたりします。

質問力のある塾生を見ていると
羨ましく思います。

そのコツを聞くと、
ただ素直に聞きたいことを
聞いているだけだといいます。

彼が質問しているところを
観察していました。

ただ聞いている。
自分のことは話さない。
自分の感情を挟まない。
丁寧に聞いている。
リアクションを取る。

観察した感想としては、
無邪気な子供のように
なぜだと不思議に思ったことは
聞いている印象。

行動のときのみならず、
聞くとき、
質問するとき、
対話するとき、
いつでも、
頭で考えてはいけないようですね。

気をつけます。

聞きたいことを聞く。

いつでも答えはシンプルです。

リレイション所属
神山塾7期生
三村直輝ことなっきー
tel;09028611721
mail;revo.628@gmail.com