2015年に学んだ10のこと

f:id:limtwilight:20151231040956j:image

昨日はスターウォーズ見ました、みむさんです。

2015年は、
人生転機の年です。

中学校以来解放され、
解き放たれた感じ。

生きづらさの根本にあった
親との関係性が緩和されたからだと
推測されます。

苦しい毎日を過ごした年でもあり、
今では毎日がパラダイス。

そんな変化に富んだ2015年。

それではいってみましょう。
2015年に学んだ10のこと。

__________________

1.自分のために生きる

   →他人の人生ではなく自分の人生を生きる。自分の人生に責任を持つ。自分が楽しいことをする。自分がどう生きたいか考える。

2.やりたいことをやってれば自然と次が見えてくる

   →頭ではなく足を先に動かす。行動あるのみ。計画は1歩目のためにある。

3.自信は取り戻すもの

   →子供の時は無邪気で誰もが自信に満ち溢れキラキラしていた。

4.感性を大事にする

   →思考よりも感性。人間本来の感性を研ぎ澄ませると体が導いてくれる。

5.思いを言語化する

   →自分と向き合うとは、自分の思いを言語化すること。言語化することで、他の人に共有することができる。言語での共有も大切。

6.体験に勝るものはない

   →現場で学ぶのが一番。

7.できないことをできないと言う

   →弱さをみせる。

8.遊ぶように働ける

   →遊ぶように働けた。遊ぶように働いている人はたくさんいる。

9.情報はいらない

   →常に頭を動かしていると、無駄な情報を入れる時間はない。情報は自分の判断の確認程度。

10.自分で決める

   →自分の判断基準、モノサシを持つ。

__________________

2015年に学んだことは、
今後の人生において
重要なことばかりです。

学びを心に刻み、
また新たな気持ちで
2016年を迎えます。

2015年はお世話になりました。

2016年も宜しくお願い致します。


リレイション所属
神山塾7期生
三村直輝ことなっきー
tel;09028611721
mail;revo.628@gmail.com