計画的無計画

f:id:limtwilight:20160102065614j:image


ついに徳島でのダンボール机から抜け出せそうです、みむさんです。

 

計画的無計画。

 

神山塾が所属する会社、

リレイションの代表祁答院さんが

よく使う言葉です。

 

入塾当初はどういう意味なのか

よくわかりませんでした。

 

ただ、

最近になって次第にわかるようになりました。

 

例えば旅行。

 

ぼくの旅行スケジュールは

いつもタイトです。

 

沖縄に3泊4日で行った時も、

ほぼ沖縄の主要名所には足を運び、

シュノーケリング、グルメを堪能しました。

 

しかし、

あまりにも忙しすぎて

旅行の記憶がありません。

 

振り返れば、

沖縄だけではなく

どこにいってもそうだったかもしれません。

 

なぜか。

 

せっかく旅行に行くんだから、

有名なところは無理をしてでも回る。

いつも時間を気にして行動。

少し予定が狂えば不機嫌になる。

 

まさに心その場にあらず。

 

計画通り行ったとしても、

計画がうまくいった満足感を得るだけで、

何も得ていないことと同じです。

 

今考えると、虚しくなりますね。

 

計画的無計画を自分で取り入れるとしたら。

 

計画的とは、

あくまで踏み出す一歩のため。

旅行する場所へ行くため。

 

無計画とは、

現場では何をするか決めない。

感じるがままに行動。

 

今年は

計画的無計画な旅に

出てみようかしら。

 

 

リレイション所属

神山塾7期生

三村直輝ことなっきー

tel;09028611721

mail;revo.628@gmail.com