考えないワークショップ

 f:id:limtwilight:20160112210638j:plain

 

イベントを考えていて、

頭いっぱいいっぱいの時にふと出てきたワークショップです、みむさんです。

 

参加者は何も考えません。

 

企画者も何も考えません。

 

何をするかも考えません。

 

果たして誰が参加するのしょうか?

 

誰が参加するのでしょう。

 

わかりません。

 

ただただ企画者は場を用意する。

 

ただただ参加者はその場に来る。

 

「それでは始めます。」

 

その言葉で、

みんなが

その瞬間

思いついた行動、

感じた行動を

起こす。

 

考えない。

 

とにかく考えない。

 

感じたことを

感じるままに。

 

そんな場所もあっていんじゃないのでしょうか。

 

誰かの命令に従って行動したり、

誰かの反応を気にしたり、

時間に追われて行動したり。

 

「自由にしてていいよ」

 

この言葉を言われて困るのは

日本人だけでしょう。

 

普段から

自分の思いで

自分で意識して行動してる人が

いかに少ないか。

 

意識して行動するということは、

考えずに行動できることが

肝なのかもしれません。

 

考えないワークショップ、

 

企画してみても面白そう。

 

 

f:id:limtwilight:20160110061959p:plain

f:id:limtwilight:20160110062016p:plain