神山塾はベーシックインカム?!

https://www.instagram.com/p/BA5lGehClrG/

 

今年一番の冷え込みですね、みむさんです。

 
去年、
フィリピンがベーシックインカム
行なうかもしれないという 
ニュースが報道されました。
 
 
ベーシックインカムとは、就労や資産の有無にかかわらず、すべての個人に対して生活に最低限必要な所得を無条件に給付するという社会政策

昨日、

ふと思ったのです。
 
え?
じゃない?
 
もちろんリレイションという会社の
雇用型訓練生であることは
間違いありません。
 
平日は、
9時半から16時半まで
塾はあります。
 
期間は、
約半年間。
 
給料は、
約10万円。
 
しかし、
ほぼ自由。
 
やりたいことがあれば、
自ら動いてやればいい。
 
基本は、
放置。
 
講義では、
自分の在り方や
人生について考えたり、
イベントの企画から実行まで。
 
と思いきや、
地域との関係性を育むため
農業や漁業なども行なう。
 
そんな様々な体験から、
自分にあったこと、
自分の得意なことを
見つけていきます。
 
神山塾とベーシックインカムとの違いは、
講義や体験を通して
放置されつつも見守られていることと、
期間が決まっていること。
 
多様性があり、
フラットな関係であり、
居心地がいい。
 
期間が決められているものの、
お金を気にしなくていいことが
居心地や安心感、生きやすさに
つながります。
 
お金を気にしなくてもいいことは、
ベーシックインカムの大きな特徴。
 
やりたいことにチャレンジできるし、
会社でも上司を気にせず発言できて、
うまくいかないときは辞めるし、辞めさせられる。
 
働く人がいなくなるのではないかと
言われるがそうでもない気がします。
 
働きたい人は働くし、
働きたくない人は働かない
 
これからは働かないという、
選択肢があってもいい。
 
それが自由。
 
自分自身で決めればいい。
 
小さな田舎で
 
それがなっきーらんどなのかもしれない。
 
 

f:id:limtwilight:20160110061959p:plain

f:id:limtwilight:20160110062016p:plain