肩書きにこだわらない

 

https://www.instagram.com/p/BBTMkQriloS/

 

 

急に眠気が襲ってきました、みむさんです。

 

場づくりコーディネーターにおれはなる

と宣言しました。

 

mimu3.hateblo.jp

 

完全に肩書きにこだわっていました。

 

もちろん肩書きがあることも重要です。

肩書きがあると他の人が見たときわかりやすいですしね。

 

「コーディネーター」

ファシリテーター

「ディレクター」

「プロデューサー」

 

そんな肩書きに憧れています。

 

なぜ肩書きにこだわるのか。

 

その答えはシンプルでした。

それは、将来が不安だから。

 

何か肩書きがないと、

これから先仕事がないのではないか。

 

何かスキルを身につけないと、

これから先仕事がないのではないか。

 

そんな不安を抱えながら、

神山にあるカフェ・オニヴァへ。

https://www.facebook.com/cafeonyvakamiyama

 

セレクト神山の取材でお邪魔しました。

 

mimu3.hateblo.jp

 

シェフの長谷川さんも何をしたいのか、

迷っていた時期があったと言います。

 

南フランスの小さな村に出会い運命が変わった方。

そこで出会ったおばあさんに言われたそうです。

 

「思い込みを外すこと。あなたが人のために何かやりたいことはわかる。

肩書きにこだわらなくていい。何をやったとしても社会ではあなたは役に立つ。」

 

この言葉を聞いた時、

まさに今の自分に言われているような気がしました。

 

肩書きにこだわることはない。

 

やりたいことをやって、

むしろ仕事は作っていく。

 

そうすれば肩書きなんて関係ないですよね。

 

とにかく今、

自分がしたいこと、

欲していることを

敏感に感じ、

その方向へ舵を取っていきます。

 

 

f:id:limtwilight:20160110061959p:plain

f:id:limtwilight:20160109045835p:plain