つなぐ

https://www.instagram.com/p/BBq4hkNCluK/


天草大王美味しいです、みむさんです。

 

先週、

北海道は浦幌町からうらほろスタイルの方々が、

神山町へ来られました。

 

うらほろスタイル ふるさとづくり計画

 

浦幌町はリレイションが

プロデュースに入っている町です。

 

その方々がおっしゃっていました。

 

「子孫を残すことは、

生き物の本質。

子孫が生き残るためには、

そのための環境が必要。

今自分たちができることは、

次世代につなぐこと。」

 

つなぐ。

 

神山町には、

綺麗な棚田があります。

 

春には菜の花が咲き、

秋には穂が広がります。

 

風景を見に来る人は、

毎年絶えないそうです。

 

しかし、

その周辺地域の方々は

高齢でこの先いつまで

その風景が見れるかわかりません。

 

そこで、

次世代に引き継ぐためにも

リレイション代表から始まり、

元神山塾生が中心となって

棚田が受け継がれています。

 

どうもつなぐという

意識の低かったぼくは

腑に落ちていませんでした。

 

今回の浦幌の方々の発言で

腑に落ちました。

 

子孫を残しても、

生きていける環境がないと

生きていけないんだなーと。

 

今までつないできてくれた、

先人たちのおかげで今があります。

 

自分たちの代で終わらす訳にはいけません。

 

つなぐという意識。

 

大切にしたいことです。