マズローの欲求5段階説

 

https://www.instagram.com/p/BBy6WF0ilpE/

 

 

ペンをよく失くします、みむさんです。

 

マズローの欲求5段階説を

聞いたことがありますか?

 

学生時代にどこかで学んだような記憶があります。

 

マズローの欲求5段階説とは、

人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が充たされると、より高次の階層の欲求を欲するというもの。 

 

f:id:limtwilight:20160215061434g:plain

第一階層の「生理的欲求」は、生きていくための基本的・本能的な欲求(食べたい、寝たいなど)で、この欲求を充たせれば、次の階層「安全欲求」を求めます。
「安全欲求」には、危機を回避したい、安全・安心な暮らしがしたい(雨風をしのぐ家・健康など)という欲求が含まれます。
「安全欲求」を充たすと「社会的欲求」(集団に属したり、仲間が欲しくなったり)を求めます。この欲求が満たされない時、人は孤独感や社会的不安を感じやすくなります。
ここまでの欲求は、外的に充たされたいという思いから出てくる欲求です。

そして次に「尊厳欲求(承認欲求)」(他者から認められたい、尊敬されたい)という欲求が芽生えます。ここからは外的なモノではなく、内的な心を充たしたいという欲求に変わります。
そして、最後に自己実現欲求」(自分の能力を引き出し創造的活動がしたいなど)の欲求が生まれます。

 

最近、

将来、先のことを見据えて

生きることを大切にしないといけない

という概念に押されています。

 

でも、

腑に落ちないと

頭の中がもやもやして

行動に移せないぼく。

 

何がもやもやするのか。

 

未来のためにとか言われても

目の前のことしか見えないんですよね。

 

見えない価値を理解できません。

安いものしか買えません。

将来の身体のことを考えれません。

 

知識が少ないのかもしれません。

マズローの欲求5段階説が満たされていないのかもしれません。

 

頭の中がごちゃごちゃ。

身体もごちゃごちゃ。

 

まずは自分のことを整理します。

 

 

f:id:limtwilight:20160103085929p:plain

f:id:limtwilight:20160103085951p:plain