マイクロ起業

 

https://www.instagram.com/p/BCgMoTUCln5/

 

 

花粉症ね、どうにかならないものでしょうか、みむさんです。

 

神山町は本当に、

やりたいことを気軽に言える環境です。

 

小さなことでも、大きなことでも。

 

mimu3.hateblo.jp

 

否定する大人はいないので、

なんでもチャレンジしやすい場でもあります。

 

そんな町でだからこそ、

いろんな仕事、

いろんな働き方を

されている方がたくさんいます。

 

お店を持たずにお客さんが来る時だけ

開かれる染物屋さん。

週2のランチとケータリングなどで

家族3人を養う地域コーディネーター。

世界を旅した経験を生かしツアーと

イベントを組み合わせているファシリテーター

 

例を挙げるときりがないほど

たくさんいます。

 

だから神山町は面白く、

お互いの持っているものを

掛け合わせたイノベーション

起こりやすい風土でもあります。

 

そんな町にいて

喚起されないわけがないぼく。

 

ぼくだけでなく、

神山塾生にも良い影響を与えていて。

 

一人一つのプロジェクトを行う授業があり、

趣味や好きなことを

どう仕事にしていくか

日々考え、実践しています。

 

ぼくの場合は、

まさにそれが

セレクト神山でした。

 

mimu3.hateblo.jp

 

それをマイクロ起業と

呼んでも良いかもしれません。

 

www.msn.com

 

ただ、

今の悩みは

やりたいことをやっても

お金にならないこと。

 

どうしてもお金が必要な時もあって。

 

必要な時に必要な分だけあれば良いのですが、

必要な分もない。

 

基本、

ぼくのやりたいことは

お金にはなりません。

 

そこをどうマネタイズしていくか。

 

これから人生をかけての

課題です。

 

 

f:id:limtwilight:20160110061959p:plain

f:id:limtwilight:20160110062016p:plain