卒塾式

f:id:limtwilight:20160402082323j:plain

道の両脇に、晴天に咲く満開のしだれ桜。

ゆうさんとシェアカーで下る坂道。

BGMで流れる、桜坂。

江田集落のかおるさんに頂いたさつまいもを食す。

5ヶ月間の神山塾を振り返りながら。

 

「ありがとう」

 

神山プロジェクトを読んで、

神先夫妻に出会い、祁答院さんと出会った、昨年の7月。

親に泣かれながら、

神山塾に来ることを決断した昨年の10月。

振り返るともう、卒塾。

 

4K映画祭から勝手に塾生のリーダーだと思い込んでいた。w

塾生のみんなが楽しそうに笑い、みんなの笑顔を見ていると幸せだった。

そんな当たり前の日常が、当たり前ではなくなる。

寂しすぎる。

多分、みんなが、神山塾が、大好きなんだと思う。

 

みんながいたから、なんでも頑張れた。

楽しい時も、大変な時も。

 

これからは

それぞれの道を、

それぞれの思いで、

それぞれのペースで。

 

神山で頂いた感謝を、

たくさんの人に回していきます。

 

神山塾という場を作ってくださった祁答院さん、

関わってくださった方、

助けてくださった方、

すべての人に感謝です。

 

そして、

これからも宜しくお願いします。

 

いやー、

これだけさらけ出すと気持ちいい。w

 

f:id:limtwilight:20160402082510j:plain