生きる知恵

https://www.instagram.com/p/BEb_5YxClno/

 

 

畑をしたいと言っていたら、早速畑出来ちゃいました、みむさんです。

 

本当神山に来て驚くことは、

イメージを言葉にすると、

大体実現すること。

 

そして、

その実現するスピードが速いこと。

 

本当、

人生思うようになるのは

自分次第だなと感じます。

 

 

リレイションが手がける、

築190年の古民家ゲストハウス「山姥」を

昨日は訪れていました。

 

北海道から移り住んだ夫妻が、

何年もかけて改装、改築を行いました。

 

また詳しく説明します。

 

そこでの夫妻との話。

 

熊本では地震災害で、

飲み物や食べ物、

ガスや水、電気などのインフラ、

様々なものが不足し

人々は困っています。

 

しかし、

「山姥」ではまずそうなることはない。

 

山水があり、井戸水があり、

山菜があり、畑がある。

 

そして何より、

「生きる知恵」

がある。

 

サバイバル力とも言いましょうか。

本当に頼りになる方々です。

 

田舎の暮らし。

自然に近い暮らし。

自然と共存する暮らし。

 

熊本の震災の被害を見て、

一層田舎暮らしが

自分には合っていると

感じました。

 

そして、

先人たちの

「生きる知恵」

を学びたい。

 

インターネットには載っていない、

本には載っていない、

その土地に最適な情報。

その人しか知らない情報。

語り継がれる情報。

 

新しい情報がすべてではありません。

 

足元にある身近な情報。

自分にとって、

人生にとって、

生きることについて、

一番重要な情報なのかもしれません。

 

 

──────────────────────────────
  株式会社リレイション / RELATION Inc.
  三村 直輝 / NAOKI MIMURA
  〒770-0038徳島市南佐古八番町1-5 Reno-minamisako1-1
   tel/fax:088-677-5505
   mobile: 090-2861-1721
   mail: mimura@relation-style.com
──────────────────────────────