価値はその人のタイミングによる

https://www.instagram.com/p/BFCoZ3Iilui/

 

 

広島で田植えをしてきました、みむさんです。

 

上記の写真が母方の祖父母の家です。

 

今回改めて、

写真を撮ったり、

まじまじと風景を見ていると

何もかもがあり、

充実した場所だと感じました。

 

鳥のさえずり、

草木の匂い、

川のせせらぎ、

虫の声、

親戚の笑い声。

 

ごくあたり前のようで、

そうではない。

 

ここは恵まれている場所なのだと

しみじみ感じていました。

 

田んぼは7枚。

面積は約1ヘクタール。

 

機械で植え、

四隅は手植えしました。

 

あっという間の時間。

夢中になれる時間。

いい時間が過ごせました。

 

 

父方の祖父母の家に訪れた時のこと。

 

祖父は趣味が多く、

カメラ、

写真、

映画、

登山、

など人生を楽しんでいます。

 

特に登山では、

80を超えた今も近所の山登り仲間と

月に1度山登りへ出かけています。

 

その段取り、

連絡、

写真など

すべて一人で行っています。

 

山には全国に「日本百名山」と呼ばれる、

山があります。

 

文筆家で登山家でもある深田久弥が、

日本の多くの山を踏破した本人の経験から、

「品格・歴史・個性」を兼ね備え、

かつ原則として標高1,500m以上の山という基準を設け、

日本百名山」選定しました。

 

祖父は

その100の山のうち、88の山を登りました。

 

昔はよく怒られ、

泣いた記憶しかなく、

今でも怖いですが、

尊敬しています。

 

そんな祖父が、

温泉宿のHP上に乗っている情報を

印刷して送って欲しいと

言っていました。

 

最新の印刷機が祖父宅にはあり、

パソコンもありますが、

インターネットがつながっていないからできないとのこと。

 

ここでぼくの出番ですね。

 

iPhoneテザリング

MacBookを駆使して、

印刷出来ました。

 

ぼくにとっては、

当たり前のようなこと。

 

祖父にとっては、

終始驚きの連続。

 

このとき気づいたのは、

価値はその人のタイミングによる、

ということ。

 

ぼくが、

iPhoneテザリング

MacBookを駆使して、

印刷出来ることを知ったのは、

数年前。

 

そのタイミングが、

ぼくにとっての価値。

 

祖父は、

先ほど述べたタイミング。

 

面白いですね。

 

タイミングによって、

価値が変わってくるなんて。

 

変わらないものが、

突如、

価値を発揮するのです。

 

その価値を提供したからか、

わかりませんが、

祖父から使わなくなったデジカメをもらいました。

 

この時、

「あ、これがギフト経済か」

と思いました。

 

mimu3.hateblo.jp

 

 

お金じゃない。

 

自分の価値、魅力を無償で

相手に提供する。

 

そこから始まる、

ギフト経済。

 

そんな世界を実感した日でした。

 

 

──────────────────────────────
  株式会社リレイション / RELATION Inc.
  三村 直輝 / NAOKI MIMURA
  〒770-0038徳島市南佐古八番町1-5 Reno-minamisako1-1
   tel/fax:088-677-5505
   mobile: 090-2861-1721
   mail: mimura@relation-style.com
──────────────────────────────