やっぱり知恵が一番

https://www.instagram.com/p/BFFOKizClrm/

 

 

昨日はヤギのBBQ、みむさんです。

 

広島に帰って感じた、

「やっぱり知恵が一番」。

 

神山でも聞いた生きる知恵。

 

mimu3.hateblo.jp

 

それは、

広島で田植えの終わった後の出来事。

 

ぼくは疲れて昼寝していました。

 

なにやら、

いとこの叔父と叔母、

ぼくの親が難しそうな顔をしています。

 

田おこしするトラクターの

刃を付け替えるようです。

 

重い刃は、

変に持ち上げると

腰を痛めます。

 

30分以上、

試行錯誤し、

疲弊していました。

 

そこへ、

ぼくは行き言ったのは、

「じいちゃんに聞けばいいじゃん」。

 

すぐにじいちゃんを呼び、

難なく解決しました。

 

あっという間の出来事で、

みんなあっけにとられていました。

 

そりゃあ、

何十年も農家やってるんだから

容易いもんですよね。

 

なぜ聞かなかったのか。

 

自分たちでできると思ったから。

 

う、ん。

 

もちろん自分たちで、

試行錯誤することは大切です。

 

それよりも、

先人の知恵は

はるかにすごい。

 

昨日も、

ヤギのBBQをしながら

様々な知恵が

飛び交っていました。

 

今度からしっかりメモしていこう。

 

わからないことは聞く。

 

大事ですね。

 

 

──────────────────────────────
  株式会社リレイション / RELATION Inc.
  三村 直輝 / NAOKI MIMURA
  〒770-0038徳島市南佐古八番町1-5 Reno-minamisako1-1
   tel/fax:088-677-5505
   mobile: 090-2861-1721
   mail: mimura@relation-style.com
──────────────────────────────