「時間」がないのはなぜか?

https://www.instagram.com/p/BFM_pdSilrE/

 

 

早起きは気持ちがいいですね、みむさんです。

 

弊社社長から問題が出されました。

 

ミズーリ州の救急病院、セント・ジョンズ地域医療センターは、手術室の問題を抱えていました。

32の手術室で年間3万件の外科出術が行われていて、急患が出ると午前二時に手術するほどでした。

この のっぴきならない状況は、常に予定に追われて、「いつも時間がない人」の場合とよく似ています。

この病院の場合、手術室が足りない状況を打開するためにできる選択肢は、以下のうちどれでしょうか。

A.手術室を増設する

B.残業を増やす

C.その他

 

いやー難しいですね。

ふつーに考えると、AかBですもんね。

 

とりあえず、答えはCで何をやったかが問題。

 

かなり時間をかけて、

ヒントもたくさんもらい、

何とか答えにたどり着きました。

 

最初はよくわかりませんでしたが、

事例を挙げると何とくなくわかった気がします。

 

詳しくはこちらから。

susumu-akashi.com

 

今回のポイントとしては、

「スラック」

「トンネリング」

「処理能力」

が挙げられています。

 

今の自分にとって、

大事なことばかりなのですが、

あえて言うなら

「スラック」。

 

誰かに脅されているでもなく、

期限が差し迫っているでもないのに、

いつも仕事のことを考えてしまいます。

 

これは、

前の会社でもそうだし、

神山塾期間中もそうでした。

 

なので、

遊びに行ったり、

音楽を聴いていたり、

寝ていることに、

罪悪感を覚え、

楽しむことができません。

 

スラック=余裕 がないのです。

 

だから、

あえてスラックを作る。

 

そして、

計画的無計画。

 

mimu3.hateblo.jp

 

予想外のできごとは、「予想外」というより、むしろ「予期すべき」必ず生じるものです。予定外の急患が、必ず一定数現われるのと同じです。

そのような予期すべき予定外のできごとのために、スケジュールに余裕をもたせ、スラックを用意しておくなら、スケジュールの組み換えに時間を使わずにすみます。

 

「予想外」ではなく「予期すべき」こと。

 

「予想外」は必ず起こるということですね。

 

早速昨日は、

映画を見てみました。

 

スラック(余裕)のある生活を心がけよう。

 

 

──────────────────────────────
  株式会社リレイション / RELATION Inc.
  三村 直輝 / NAOKI MIMURA
  〒770-0038徳島市南佐古八番町1-5 Reno-minamisako1-1
   tel/fax:088-677-5505
   mobile: 090-2861-1721
   mail: mimura@relation-style.com
──────────────────────────────