創造と破壊

https://www.instagram.com/p/BFV_LvRiltm/

 

松本人志の放送室を聞いていて、まっちゃんが人気なのは

愛のある笑いを生むからなんだなと思いました、みむさんです。

 

最近、

弊社代表のけどさんと話していると、

腑に落ちることが沢山あります。

 

神山塾の時は、

腑に落ちなかったようなことも、

落ちるときもあります。

 

今回は、

創造と破壊の話。

 

地震が起きたから、

災害が起きたから、

身内に不幸があったから、

などなど。

 

このようなことをきっかけに

行動を起こす人が多いと思いませんか?

 

これはある意味、

破壊です。

 

それと同時に、

行動を起こす人が増える。

 

ということは、

今までになかった創造が

生まれるわけです。

 

よく聞くのは、

東北大震災をきっかけに

こんな活動始めました、

こんなことをやめました、

移住しました、

などなど。

 

破壊と創造は

同時に起きるのです。

 

創造というのは、

本質をついています。

 

本質というのは、

変わらないモノで、

自分が本当に大事にしたいモノ。

 

全くもって本質はシンプル。

 

命、

子供、

食、

などなど。

 

でも、

破壊が起きないと、

モノに溢れている世の中、

情報が錯乱している世の中、

何が正しいのかわからない世の中。

 

当然迷います。

 

何が自分にとって大事なのか。

 

むしろそんなことは

考える余地もないでしょう。

 

それがどうでしょう。

 

いつ死ぬかわからない状況だったら。

 

世界にはいつ爆弾が落ちてくるか

わからない地域は沢山あります。

 

今日を生きることに必死。

我が子を守ることに必死。

今食べられるものに感謝する。

 

それが本質ではないでしょうか。

 

ぼくはそう思います。

 

本質を極めたい。

 

本質の中に生きることは

楽しいんですよ。

 

本当に。

 

破壊が起きなくても、

創造が生まれる世界に

なりますように。

 

気づいた人から行動しましょう。

 

 

──────────────────────────────
  株式会社リレイション / RELATION Inc.
  三村 直輝 / NAOKI MIMURA
  〒770-0038徳島市南佐古八番町1-5 Reno-minamisako1-1
   tel/fax:088-677-5505
   mobile: 090-2861-1721
   mail: mimura@relation-style.com
──────────────────────────────