人生道半ば

https://www.instagram.com/p/BGxfUJdilvA/

 

北海道はやはり寒しです、みむさんです。

 

写真は北海道とは関係なく、

徳島にある剣山に登った時のもの。

 

北海道に行くと決まってから、

徳島にいる間に行きたかった場所の一つです。

 

晴天に恵まれ、

見渡す限り青い空が広がり、

山々が並んでいました。

 

久しぶりに体を動かしたので、

息が切れました。w

 

剣山は日本百名山の一山。

人生のうちにいくつ登れるかなー。

今んとこ、

鹿児島の屋久島と開聞岳、富士山と

今回で4つ目。

 

目指せ百名山

 

頂上に着くと、

尾根に沿って綺麗な道が続いていました。

 

そんな光景を見ていると、

ふと思うのです。

 

目的(頂上)は一つ。

方法(登り方)は無限大。

 

たとえ道があったとしても、

山のどこからでも

登ることはできるのです。

 

整備された道からは、

ぼくはすでに外れました。

 

大学を卒業し、

そのまま就職。

結婚して、

子供ができ、

幸せな家庭を築き、

定年まで勤め上げる。

 

そんな幸せな人生が待っていたかもしれません。

 

でも、

自ら離脱。w

 

なぜでしょうか。

 

先が見える人生はつまらないから。

 

ぼくはよく頭の中で、

こうなってこうなってこうなるんだろなーと、

計算します。

 

そこでの喜び、楽しみ、悲しみなど

だいたい予想をつけます。

 

そこで、

面白そうなら行動に移すし、

面白くなさそうなら行動に移さない。

 

いいのか悪いのかわかりませんが、

自分がいいならいいのかなー。

 

これからどうなるかわかりませんが。

 

とにかく今は、

北海道で道無き道を歩んでいます。

 

上か下かも右か左かも

わからない状態。

 

ただ歩いていれば何かに遭遇することでしょう。

 

立ち止まることなく、

歩き続ける。

 

それは、

まだまだ道半ばだから。

 

 

──────────────────────────────
  浦幌町地域おこし協力隊
  三村 直輝 / NAOKI MIMURA
  うらほろスタイル推進地域協議会事務局
  〒089-5611北海道十勝郡浦幌町字寿町7-1
   tel/fax:015-578-7180
   mobile: 090-2861-1721
   mail: mimura@urahoro-style.jp
──────────────────────────────