たった1年で変わった5つの景色

https://www.instagram.com/p/BHafNqEjp4A/

 

日焼けで顔がヒリヒリします、みむさんです。

 

昨年の7月4日は広島の実家にいました。

今年の7月4日は北海道にいます。

 

たった1年でこんなにも変わるのですね。

1年でこんなにも変われるんだということを、

身を以て実感しました。

 

1.親との決別

親との決別をしました。

決別と言っても、今は良好です。

そのくらいの覚悟を持って、

自信を持っていかないと

親の言いなりに従う人生に逆戻りだと。

親に同意を求めるのではなく、

親には宣言することですね。

 

2.パートナーとの出会い

1年前には考えられないことでした。

借金を抱え、仕事もなく、

完全に自信をなくし、

毎日死にたいと思っていました。

自分のことで精一杯。

他人のことなんて、

ましてやパートナーのことなんて、

考えられるはずもありません。

でも今思うと、

自分のことに夢中になることが、

最善の策だったように思います。

 

3.定職に就く

毎日、雨が降ろうと、雪が降ろうと

新聞配達してましたねー。

懐かしい。

でもそれが今の早寝早起きにつながっている気が。

現在は、協力隊という準公務員的な立ち位置。

自分で想像もつきませんでした。

 

4.毎日が感謝

感謝って何だろう?

よくわからないまま生きていた気がします。

恵まれすぎていた環境でしょうか。

ただ、自分で覚悟と自信を持つと、

日々、何に対しても感謝です。

家族がいる、ご飯が食べれる、寝れる。

それだけあれば十分ですよね。

それだけを当たり前と思ってはいけません。

当たり前に感謝する。

 

5.自分で決める人生は幸せ

生き方、

在り方、

暮らし方、

働き方。

今は全て自分で決められる時代です。

何を選ぶかは自分次第。

後から後悔しても、

他人のせいにしても、

結局は自分の人生です。

人生は一度きり。

死ぬときに満足したと思える人生を歩みたい。

だって人はいつ死ぬかわからないから。

 

 

──────────────────────────────
  浦幌町地域おこし協力隊
  三村 直輝 / NAOKI MIMURA
  うらほろスタイル推進地域協議会事務局
  〒089-5611北海道十勝郡浦幌町字寿町7-1
   tel/fax:015-578-7180
   mobile: 090-2861-1721
   mail: mimura@urahoro-style.jp
──────────────────────────────