無心になれる時間

https://www.instagram.com/p/BKHRmkWjv_d/

 

今日も雨です、みむさんです。

 

天気が悪いとどうもテンションが上がりませんね。

十勝は9年ぶりの台風に加え、観測至上初3つもの台風が今年は直撃。

大打撃を受けています。

 

確実に地球は変わっている。

今までの人間のツケが回ってきている。

それをわかってほしいかのような天候不順。

 

過去は変えられない。

今、そして未来を変えるのは自分。

みんながこれを自分ゴトに置き換えれるか。

 

まずは自分。

それが周りに伝播すれば結果的にいいくらい。

 

重く考えず、軽くも考えず。

バランス、バランス。

 

とか言ってるけど、

今の自分は燃え尽き症候群

何もしたくない状態。w

 

でも何かしないと不安になる。

 

とか昨日考えてると、

ポケモンが流行ってる昨今。

 

みんな暇なんだなーって思ってたけど、

みんな何かやってないと不安なのかなーって。

 

何かしてる時はいいよね。

仕事、テレビ、食事。。。

 

本当何かに

ハマれる時間、

没頭する時間、

夢中になる時間。

 

そんな時間が求められている気がする。

無心になれる時間。

 

不安は人をネガティブにさせ、

動きを鈍くする。

それがストレスとなり、

悪循環に落ちかねない。

 

無心になれる時間。

それこそが今のストレス社会を救う一つの手な気がする。

 

ぼくはその時間の使い方が苦手。

これといった趣味もなく、

何かに熱くなれない。

 

だから、家にひきこもったりもした。

それを救ったのが、

無心になれる時間。

 

それは農作業だった。

 

無我夢中でブロッコリーをとる。

レタスを取る。

たまにおしゃべり。

 

いつの間にか時間は過ぎ、

久しぶりに清々しい気持ちになった。

 

それを機に、

小さな自信を取り戻し、

元気になっていった気がする。

 

農業か。

 

さあ今日も頑張ろう。

 

 

──────────────────────────────
  浦幌町地域おこし協力隊
  三村 直輝 / NAOKI MIMURA
  うらほろスタイル推進地域協議会事務局
  〒089-5611北海道十勝郡浦幌町字寿町7-1
   tel/fax:015-578-7180
   mobile: 090-2861-1721
   mail: mimura@urahoro-style.jp
──────────────────────────────