フロー理論

https://www.instagram.com/p/BK1c1a6jTk1/

 

まだまだ晴れた日は半袖でいけました、みむさんです。

 

9月末に入り、もう少しで10月。

北海道に来て4ヶ月。

 

早かったような短かったような。

ある時はあっという間に、

ある時はゆったりと。

 

北海道にも少しずつ慣れていっている感じがします。

 

1ヶ月目はいろんなことは初めまして。

2ヶ月目、3ヶ月目は調整ごとで奔走。

4ヶ月目はやりたいことも見据えながら、

少しコツがつかめてきたかなーという感じ。

 

やっぱり奔走している時の時間の流れは早い。

そして、充実している。

 

それはフロー理論という理論に基づいている気がします。

最近読んだフロー理論に関する本。

 

目標に対して没頭する時間こそが幸福な時間。

 

例えばぼくが経験した農業。

 

1日でレタスを2000個植えるなど、

明確な目標のもと黙々と行う作業。

 

単純な作業に見えるが、

目標があり、

振り返れば植えたレタスが軌跡として残る。

 

こうしたすぐに現れるフィードバックも大切。

 

その頃は本当に悩んでいて、

毎日死にたいと思っていたくらいの時。w

 

今思えば、

フロー理論に基づき、

悩みを忘れるくらい没頭し、

幸せな時間を過ごしていたのだなーと実感。

 

また、

農業は土に触れ、

太陽を浴び、

汗をかく。

 

生命力の強さを感じる。

 

自然がまたいい。

 

そしてまた、

北海道で農業に触れる機会がある。

 

毎日コツコツですな。

 

 

──────────────────────────────
  浦幌町地域おこし協力隊
  三村 直輝 / NAOKI MIMURA
  うらほろスタイル推進地域協議会事務局
  〒089-5611北海道十勝郡浦幌町字寿町7-1
   tel/fax:015-578-7180
   mobile: 090-2861-1721
   mail: mimura@urahoro-style.jp
──────────────────────────────