成長

 

北海道ってハエが多いです、みむさんです。

 

北海道は寒いイメージだったので、

虫もあんまりいないのかなーと思っていましたが、

思った以上にいます。

 

夏はもちろん、

今はハエがすごい。

 

やっぱり温暖化が進んでいる影響もあるのかしら。

 

最近は「成長」について考えています。

 

成長ってなんだろう?

人が成長する姿を見ることが楽しいかも?

なんで楽しいの?

 

良い本に出会い抜粋します。

 

成長は能力的成長と精神的成長があります。

 

能力的成長とは、

仕事上の問題を発見し解決するために必要な知識やスキルを獲得すること。

 

精神的成長とは、

仕事に対して適切な思いを持つようになること。

 

適切な思いとは、

自分のことだけでなく他者のことも配慮できること。

 

自分への思い+他者への思い=プロフェッショナル

 

仕事に関して言えば、

他者のために働くことが自分のためになり、

自分のために働くことが他者のためになることが究極ですね。

 

ぼくは自分を含めて人の精神的成長に関わっていきたいなーと。

 

なんでかなー?と考えていると、

小さい頃から祖父や祖母、周りの人に

「世のため、人のために」

と口すっぱく言われていました。

 

その当時は何が何やらわかりませんでしたが、

今になって少しわかってきた気がします。

 

でも、最近は自分も含めてですが

他者のことを考えれる人が少ない気がします。

 

例えば、

細かいことを言えば

トイレのスリッパがあるとします。

用をした後に後の人のことを考えて、

履きやすいようにスリッパを整えるか。

 

ぼくは気をつけるようにしています。

できることから。

気づいたことから。

まずは自分から。

 

これを他者に気付かせるのは至難の技で、

でもこういったことができるようになるのを見たら、

なんか嬉しい顔してる自分が想像できるんですよね。

 

思いをカタチに少しずつ。

 

 

──────────────────────────────
  浦幌町地域おこし協力隊
  三村 直輝 / NAOKI MIMURA
  うらほろスタイル推進地域協議会事務局
  〒089-5611北海道十勝郡浦幌町字寿町7-1
   tel/fax:015-578-7180
   mobile: 090-2861-1721
   mail: mimura@urahoro-style.jp
──────────────────────────────