自分を表現する武器

https://www.instagram.com/p/BMPmNAjjdBu/

 

いやーしばれますね、みむさんです。

 

今朝の気温はついにマイナスへ。

どうかしてるぜ!

 

ぼくは結構寒がりで、

北海道の冬を越せるのかずっと心配なのです。

 

と思っていたのですが、

意外にイケる。

 

調子乗ってたら痛い目に逢うので、

気を抜かずに寒さ対策、風邪予防にはしっかり対処しておこうと思います。

 

上記の写真は元木農場。

北海道十勝・浦幌町の中心部の少しはずれに位置しています。

 

最近はずっと毎朝通っています。

 

北海道といえば大規模農業を思い起こしますよね。

ぼくもそうでした。

 

少品種大量生産で、

生産者と消費者が繋がる機会は少ないだろうなー

と思って北海道へ来ました。

 

ところがどっこい。

 

元木さんは消費者の顔が見たいと、

多品種少量生産

 

すごいのは、

ビニールハウスで多品種少量生産の農作物を育てながら、

少品種大量生産も行なっていること。

 

やはり家族を養うとなると、

お金も必要。

 

そうなると、

大量に作って商売することも必要最低限のこととなる。

 

それでもやるってのが尊敬。

 

やらされてんじゃなくて、

やりたくてやってる。

 

そんな想いでされたら、

惹きつけられる他ないんです。特にぼくは。

 

なんなんでしょうね。

あの想いに触れたり、

手作業でなんでもやってる姿、

消費者と交流されてる姿を見ると

心があったまるんです。

 

そして少しでも多くの人に伝えたい。

 

何で伝える?

 

カメラ、ビデオ、文章、本、言葉、テレビ、ラジオ。。。

 

メディアの力は偉大。

でも少し間違えば誤解を生む。

 

自分が伝えたいことをいかに表現できるか。

 

ぼくにとって自分を表現できる武器はなんだろう?

 

元木さんとの詳しいことは下記ブログへ。

 

http://katalog-shikoku.jp/2016/10/「人力と想いが交わる時、共感が生まれる〜大規/

 

──────────────────────────────
  浦幌町地域おこし協力隊
  三村 直輝 / NAOKI MIMURA
  うらほろスタイル推進地域協議会事務局
  〒089-5611北海道十勝郡浦幌町字寿町7-1
   tel/fax:015-578-7180
   mobile: 090-2861-1721
   mail: mimura@urahoro-style.jp
──────────────────────────────