しただ塾 NPOソーシャルファームさんじょう

さて北海道に帰ります、みむさんです。

 

11日間の新潟滞在も無事終わり、

ただいま帰路についております。

 

本当に充実した旅でした。

 

美味しいお米、日本酒。

温泉、スキー場。

新潟には魅力あるものがたくさん。

 

新潟に住みたいくらい。w

 

中でも気になっていた「しただ塾」へ。

以前の神山塾と同様の求職者支援制度を使った塾です。

 

新潟県三条市の下田地区で主に活動しており、

活動拠点は旧荒沢小学校。

運営組織はNPOソーシャルファームさんじょう。

 

昨日は土曜日ということもあり、

小学校だけでもみれたらいいなーと

思っていたら職員室に明かりが。

 

これは行くしかないと突撃訪問。w

 

突然の訪問にも関わらずスタッフの方が丁寧に対応してくださり、

理事長も呼び出してもらって申し訳なかったです。。。

 

しかし、ありがたいお言葉や勉強になることがたくさん。

 

今年のテーマが決まりました。

「あきらめない!」

理事長の言葉の一つ。

そして、人材育成するからにはそれなりの覚悟が必要。

その人の人生を負うことにもなる。

 

使われていない小学校にも関わらず、

綺麗すぎるくらい綺麗で設備もばっちし。

陶芸のやきがまからスポーツバイクからカヌーまで。

そしてグラウンドは手作りの天然芝。

なんでもありでなんでもできる。

 

三条市は面白いとこだ。

 

また行きたいな。

 

 

──────────────────────────────
  浦幌町地域おこし協力隊
  三村 直輝 / NAOKI MIMURA
  うらほろスタイル推進地域協議会事務局
  〒089-5611北海道十勝郡浦幌町字寿町7-1
   tel/fax:015-578-7180
   mobile: 090-2861-1721
   mail: mimura@urahoro-style.jp
──────────────────────────────