余裕のある人生

 

https://www.instagram.com/p/BBbvLpCCljz/

 

 

なっきーがいるところ、そうそれがなっきーらんど、みむさんです。

 

mimu3.hateblo.jp

 

昨日は記念植樹をしてきました。

 

桜の木を植えます。

名前の書いたプレートを

桜の木に吊るします。

 

「なっきーらんど開園」

 

f:id:limtwilight:20160206144535j:plain

f:id:limtwilight:20160206144622j:plain

 

なっきーらんどは、

ぼくの心の中にある。

なっきーがいるところが、

なっきーらんど。

 

塾生との会話でした。

 

久しぶりの課外授業。

 

天気も良く、

清々しい。

 

週に一度、

外での作業は必須ですね。

 

プレートの準備や段取り、

課外授業の場を用意してくださったのは

地元のおとうさん、おかあさん。

 

そして、植樹の合間には

あったかいさつまいも、おやつ、

まんじゅう、飲み物、

お昼ご飯。

 

植樹が終わって帰る途中、

畑の野菜をくださるおかあさん。

 

本当にありがとうございました。

 

人生の一部を、

地域のために。

地域の風景のために。

若い人たちのために。

 

時間は有限。

 

時間をどう使うかは、

自分次第。

 

自分のために使うのもよし。

人のために使うのもよし。

地域のために使うのもよし。

 

切羽詰まって使うのもよし。

余裕を持って使うのもよし。

だらだらするのもよし。

 

人それぞれ。

 

そのバランスが大切。

最近バランス、バランス言ってる気がするな。

 

でも、

一休みする時間、

余裕のある時間が

ほっこりして気持ちいい。

 

身体を動かし、

自然に触れて、

対話する。

 

そんな場がなっきーらんどのカタチ

なのかもしれない。

 

自分の居心地のいい空間。

 

そんな場を自らつくりたい。

 

切羽詰まってやりすぎました。

 

充電完了。

 

今日からまた頑張りましょう。

 

 

f:id:limtwilight:20160110061959p:plain

f:id:limtwilight:20160110062016p:plain