お金ではなく想い

https://www.instagram.com/p/BKmFU5ZjeCS/

 

いよいよガチで寒くなってきました、みむさんです。

 

寒い。

ストーブ必須。

今更ながらお家にストーブついてて心の底から

よかったと。感謝しかありません。

 

まだ9月なんですが、

この寒さは一体。

そして、これからの寒さはどんなもんなのか。

 

寒さ対策グッズ絶賛整備中です。

 

先日、役場の人と交渉する場面がありました。

 

交渉って難しい。

 

どこまで攻めて、どこまで守るか。

どこで押すか、どこで引くか。

 

この駆け引きがどうも苦手で、

交渉ごとはいい思い出がありません。

 

そんな交渉に代表と役場へ。

 

今回は10月の東京出張のお話へ。

 

出張に行くのは全然いいんだけど、

出張費がねーと。

 

渋っている様子でした。

 

そこで代表はすぐさま、

出張費は別にどうでもいいと。

 

行けるか行けないかだけだと。

 

そう。

お金じゃなくて想いなんですよね。

 

行きたいか行きたくないか。

行けるのか行けないのか。

 

ぼくは行きたい。

行ってもいいという許可。

はい終わり。

みたいな。

 

あえてお金のことで戦いはしないことを

学びました。

 

戦えば勝つか負けるかの戦いになる。

 

じゃあ戦わなければいい。

 

新しい発見の一つを実感しました。

 

これからの交渉に一歩前進。

 

 

──────────────────────────────
  浦幌町地域おこし協力隊
  三村 直輝 / NAOKI MIMURA
  うらほろスタイル推進地域協議会事務局
  〒089-5611北海道十勝郡浦幌町字寿町7-1
   tel/fax:015-578-7180
   mobile: 090-2861-1721
   mail: mimura@urahoro-style.jp
──────────────────────────────