準備が自信を生み出す

f:id:limtwilight:20161129075749j:plain

 

お久しぶりです、みむさんです。

 

またまたおひさしぶりになってしまった。

毎日書いて、書かないと気持ち悪いくらいにならないとな。

 

さて、北海道はいよいよ冬となって来ました。

 

昨日は氷点下5度。

身体はまだ大丈夫なのですが、肌が出ている部分はなんせ寒い。

顔やら耳やら鼻やら。

鼻がもげそうでした。

 

でもここ北海道・浦幌町は氷点下20度まで下がるそう。

冷凍庫より寒くない?大丈夫?

 

とはしゃいでもどうにもならないので、

なんとか頑張ろう。

暖まれる工夫をしよう。そうしよう。

言い聞かせる。

 

そんなこんなで、色々ありまして

冬のイベントの実行委員長になることに。

 

冬のイベントは今回で3回目。

子どもの想いから冬のイベントの要望。

そして、若者の交流の場ということで

若者が主体となったイベントとなります。

 

今回の題名は「しゃっこいフェス2017」。

テーマは「夢をカタチに!ALL浦幌」。

 

若者だけでやるのではなく、

町全体を巻き込んでやっていこうというもの。

 

そこに向けての準備でてんてこまい。

 

以前、4K映画祭というものが神山塾であり、

ディレクターを務めていた経験が生きている。

 

そして何よりやってると楽しい。

 

昨日は第一回実行委員会があったが、

楽しくて興奮して

終わった後はうまく寝付けなかった。

なので今日は寝不足。w

 

そして、なぜうまくいったのかというと

準備を念入りに行ったから。

 

準備が8割と言われ、

しっかり行った。

 

町民の方への相談、

ファシリテーターへの相談、

読書、

思考、

対話。

 

何せ対話。

 

しっかり自分の意見を話すことが、

一番大事だなと痛感。

 

この世の中便利になった。

効率化がはかられた。

 

じゃあそのできた時間で何をする?

 

目の前の人とコミュニケーションじゃない?

とぼくは思っています。

 

最近はSNS等で自分の意見を発信できます。

それが故に一人の人に対しても

自分の意見をしっかりと発することができないこともある。

 

意見を言うことはとても緊張する。

 

なんと言われるかわからない。

でもそこを勇気を振り絞って言うことで視界が晴れる。

もやもやしたものが取り除かれるイメージ。

 

不安を一掃。

 

ここ最近毎日いい日が続いている。

これからも続くように。

 

しゃっこいフェス公式HP

urahoro-shakkoifes

しゃっこいフェス公式Facebook

https://www.facebook.com/しゃっこいフェス-373070706360854/

しゃっこいフェス公式instagramアカウント

shakkoifes2017

 

──────────────────────────────
  浦幌町地域おこし協力隊
  三村 直輝 / NAOKI MIMURA
  うらほろスタイル推進地域協議会事務局
  〒089-5611北海道十勝郡浦幌町字寿町7-1
   tel/fax:015-578-7180
   mobile: 090-2861-1721
   mail: mimura@urahoro-style.jp
──────────────────────────────