場づくりコーディネーターにおれはなる

f:id:limtwilight:20151222080432j:image

朝水シャワーにハマっています、みむさんです。

神山に来て、
神山塾生として過ごした
約2ヶ月。

神山に来る前から考えていた、
ぼくの人生の目的。

それは、

「素直に輝ける世界をつくること」。


この目的は、
今も変わっていません。

親の目線を勝手に気にして、
自ら生きづらく生きてきました。

農業で元気になるきっかけをつかみ、
神山塾のおかげで、
良い意味で親に決別宣言ができました。

生きづらさの根本である親をクリアでき、
神山塾という自分を表現できる環境が
整っています。

目的を念頭に置いた上で、
どんな仕事を生業とするか。

整理して出た、
今の答えです。

ぼくは、

場作りコーディネーター


になります。


その場とは、
自分と向き合える時間や場所、きっかけをつくること。

例えば、
人生の一休みができたり、
本当の自分に気付いたり、
生きづらさの根本を知ったり、
考える力をつけたり。

生き方、
働き方、
暮らし方、
在り方
を知る場を作ること。

場作りに欠かせないのは、
自然と人。

大切にしたいことは3つ。
◉身体を動かすこと。
◉自然に触れること。
◉対話すること。
そこから生きやすいヒントは生まれます。

神山塾が理想に一番近いので、
来期から運営側になることを決めました。

この学んだことを生かし、

いつでも、どこでも、だれとでも

素直に輝ける世界を目的とした

場作りコーディネーター


になります。


それに対して、

今できること。


地域との交流会に参加すること。

そういった場を提供すること。

対話のレベルを上げること。

言葉にすると、
自信がつきますね。

リレイション所属
神山塾7期生
三村直輝ことなっきー
tel;09028611721
mail;revo.628@gmail.com