2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

価値は求められる人の数で決まる

毎日更新途切れるのが2回目です、みむさんです。 武井壮さんの大人の学校という映像を見ました。 www.youtube.com その中で出てきた言葉。 「価値は求められる人の数で決まる」 まさにそうだなと。 最近の神山塾生の活動では、 自分がやりたいことをいかに …

楽しいことは楽じゃない

袖が焼けました、みむさんです。 今週の日曜日はついにイベントです。 mimu3.hateblo.jp 約1ヶ月間準備してきました。 今日も、 手伝ってくれる塾生とのミーティングをしてきました。 楽しいことは楽じゃない まさにそうです。 浮き沈みはもちろんあります…

仮説を立てる

あるだけチョコを食べてしまいます、みむさんです。 昨日は、 代表の祁答院さんとお話しすることができました。 mimu3.hateblo.jp 2月に入ってくらいから、 いろいろな悩んでいます。 頭の中がもやもや。 でも、 昨日少し楽になった気がします。 ぼくは将来…

マズローの欲求5段階説

ペンをよく失くします、みむさんです。 マズローの欲求5段階説を 聞いたことがありますか? 学生時代にどこかで学んだような記憶があります。 マズローの欲求5段階説とは、 人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が充たされ…

ツアーガイド

今朝、ムカデの赤ちゃん2匹に遭遇しました、みむさんです。 昨日は、 岡山で出会った青年に 神山案内をしていました。 えんがわオフィス、 WEEK、 大粟山〜アートの森〜、 キネトスコープ、 梅干茶屋、 粟飯原家、 カフェ・オニヴァ、 リヒトリヒト、 岩丸家…

自分がやってて楽しいこと

今日は来客の神山案内、みむさんです。 自分のために生きる。 mimu3.hateblo.jp 神山に来てすぐに書いたブログ。 神山塾での5ヶ月間の目標として、 自分のために生きることを掲げています。 自分が何をやっているときが楽しいのか、 わかりませんでした。 …

つなぐ

天草大王美味しいです、みむさんです。 先週、 北海道は浦幌町からうらほろスタイルの方々が、 神山町へ来られました。 うらほろスタイル ふるさとづくり計画 浦幌町はリレイションが プロデュースに入っている町です。 その方々がおっしゃっていました。 「…

1ヶ月本気でやれば何でもできる

現在熊本は天草市、みむさんです。 ふっと思い出したので、書きます。 この年末年始やったこと。 名刺の作成。 以上。 いやー、 名刺の作成にはまっちゃいました。 去年、徳島県の海洋町研修で出会った やばい人に教えてもらいながらやってました。 フリーの…

田舎で仕事をするメリット

お菓子食べ過ぎて口内炎です、みむさんです。 都市部での仕事のメリットとしては、 仕事の能力やスキルの身につく スピードです。 周りの人たちや 高機能な設備によって 能力やスキルが飛躍的に伸びます。 ぼくは都市部で仕事をして、 飛躍的に能力やスキルを…

いろんな働き方がある

日の出を見てきました、みむさんです。 徳島は眉山という山の展望台からの 日の出です。 心洗われる。 そんな気分でした。 一つの会社にとらわれる必要はないのではないか。 昨日、 塾生に言われた言葉でした。 自分の考えでは、 2つの道がある時 極端にど…

言った瞬間におめでとうございます

今日も岩丸家でお世話になっております、みむさんです。 神山に来て二人目。 感覚的に合う人。 何なんだろうか。 あの感覚は。 農業プロデューサーに出会いました。 一昨日。 身体を動かし、 自然に触れ、 対話する。 そんな場がなっきーらんどのカタチ なの…

昨日は久しぶりの飲み会でした、みむさんです。 最近食に関することを、 考えさせられることが多いです。 山姥でのプロジェクトでも、 食に関するチームに所属。 そこにいるメンツも、 食に関心があり 濃い内容を話しています。 食道癌をきっかけに、 交通事…

余裕のある人生

なっきーがいるところ、そうそれがなっきーらんど、みむさんです。 mimu3.hateblo.jp 昨日は記念植樹をしてきました。 桜の木を植えます。 名前の書いたプレートを 桜の木に吊るします。 「なっきーらんど開園」 なっきーらんどは、 ぼくの心の中にある。 な…

3つの不安要素

初めてブログ書き途中で消してしまいました、みむさんです。 3つの不安要素。 最近もやもやしていることが多くて。 紙に書き出して、 整理してみました。 一つ目。 会社の全体像が見えないこと。 知らないなら知らないでいいのですが、 部分部分で見えてしま…

とにかくサポート役

2週連続でお好み焼きです、みむさんです。 先週、3月19.20.21日に開催される、 神山塾7期生感謝祭のプレゼン発表会がありました。 3チームに分かれてコンテンツを考え、 企画構成から実行まで行います。 プレゼン発表までは、 1ヶ月の時間をかけました。 発…

肩書きにこだわらない

急に眠気が襲ってきました、みむさんです。 場づくりコーディネーターにおれはなる と宣言しました。 mimu3.hateblo.jp 完全に肩書きにこだわっていました。 もちろん肩書きがあることも重要です。 肩書きがあると他の人が見たときわかりやすいですしね。 「…

企画書を書かずに済む方法とは

本日は神山塾1期生の粟飯原家でお世話になっております、みむさんです。 体系化…。 mimu3.hateblo.jp この体系化というものが実に難しいのです。 思いを言語化し、 文章にする。 簡単なようで難しい。 塾生の中にも体系化できない子たちが たくさんいます。 …

腑に落ちるということ

もう2月、早いですね、みむさんです。 自分の中で腑に落ちると、 行動が倍速になる気がします。 納得した上で、 核となるものを理解して 突き進める。 こんな時は 気持ちが良いです。 こんな時とは。 直感的思考と論理的思考が うまく噛み合った時。 という…