2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フロー理論

まだまだ晴れた日は半袖でいけました、みむさんです。 9月末に入り、もう少しで10月。 北海道に来て4ヶ月。 早かったような短かったような。 ある時はあっという間に、 ある時はゆったりと。 北海道にも少しずつ慣れていっている感じがします。 1ヶ月目はい…

考える力

昨日はいい天気だったので小学校のグラウンドでピクニック、みむさんです。 晴れた北海道は最高ですね。 高い建物、高い山がないので 空が何せ広い。 空を見上げると全部空。 広い空。 見渡すだけで幸せになれる。 そんな場所に入れることが幸せ。 ふと考え…

お金ではなく想い

いよいよガチで寒くなってきました、みむさんです。 寒い。 ストーブ必須。 今更ながらお家にストーブついてて心の底から よかったと。感謝しかありません。 まだ9月なんですが、 この寒さは一体。 そして、これからの寒さはどんなもんなのか。 寒さ対策グッ…

自己肯定感

最近マイブームは一度起き、みむさんです。 今日はなるほどなーと思った話。 まだ浦幌町のことが詳しく書けていないのですが、 今後ゆっくり書いていきます。 そんな浦幌町で10年前から 地域の取り組みをされている代表の方のお話を聞く機会がありました。 …

勉強と学び

朝晩が冷えてきましたね、みむさんです。 先日、北海道十勝・浦幌町の元木農園へ行ってきました。 率直な感想としては、 ぼくの目指すものに近いものを感じました。 小学生以下と保護者を対象に畑でカレーを作るというイベント。 畑で。畑で。畑で!? 畑で…

プロ意識

昨日は海で花火、久しぶりに青春を感じました、みむさんです。 実はぼくは広島出身。 そう!ついに!25年ぶりに! 広島東洋カープ優勝!! www.youtube.com 泣くよね。 黒田と新井の涙はせこいよね。 まさか涙が出るとわ。 小中高とサッカーをしてきて、サン…

無心になれる時間

今日も雨です、みむさんです。 天気が悪いとどうもテンションが上がりませんね。 十勝は9年ぶりの台風に加え、観測至上初3つもの台風が今年は直撃。 大打撃を受けています。 確実に地球は変わっている。 今までの人間のツケが回ってきている。 それをわかっ…

未来のイメージ図

お久しぶりです、2ヶ月ぶりです、みむさんです。 いやー久しぶり。本当久しぶり。 何から書いていいかわからないくらいいろんなことが。w 7月7日から書いてないのね。 何があったんだろうとスケジュール帳を読み返す。 受け入れ対応、イベント、徳島へ帰還、…