2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

農業は人を育てる

怒涛の5日間出張を終えました、みむさんです。 今回の出張では、 アウトプットはなく ほぼインプット。 東京のこと、 北海道のこと、 岡山のこと。 多くのことを得ることができた5日間でした。 そのための整理の時間が必要。 いろんな事詰め込みすぎて、 頭…

初北海道、浦幌町

最近何曜日かわかりません、みむさんです。 行ってきました、 初北海道。 ほっかいどうは、でっかいどう。 まさに、でっかいどうでした。 浦幌町は、 十勝に含まれており畑作が有名です。 小さくても100ヘクタール。 (100ヘクタールは100m×100m) 上記の写真…

神山塾8期生募集の詳細

今日から5日連続出張です、みむさんです。 mimu3.hateblo.jp 神山塾8期生の募集が始まりました。 ハローワークから募集中です。 今回は神山塾8期生に加えて、 神山塾Base&Camp塾生も募集。 またまた面白くなりそうです。 詳細はこちら⬇︎ 【徳島県地域創生…

創造と破壊

松本人志の放送室を聞いていて、まっちゃんが人気なのは 愛のある笑いを生むからなんだなと思いました、みむさんです。 最近、 弊社代表のけどさんと話していると、 腑に落ちることが沢山あります。 神山塾の時は、 腑に落ちなかったようなことも、 落ちると…

自然は人を豊かにする

自然を感じながらの仕事はいいですね、みむさんです。 GWに広島に帰った時、 ショッピングモールに行きました。 そこは、 ヒトとモノに溢れかえっています。 数時間で、 初めて人混みにに酔った気がします。 なんなんでしょうか。 あの負のエネルギーは。 モ…

理論派?実践派?

髪を切ってすっきりです、みむさんです。あなたは理論派ですか?それとも実践派ですか?理論派というのは、いわゆる大学の先生みたいな感じ。研究して、分析して、結果を出す。 実践派というのは、やってみたらたまたま結果が出た感じ。結果を目的とせず、と…

「時間」がないのはなぜか?

早起きは気持ちがいいですね、みむさんです。 弊社社長から問題が出されました。 ミズーリ州の救急病院、セント・ジョンズ地域医療センターは、手術室の問題を抱えていました。 32の手術室で年間3万件の外科出術が行われていて、急患が出ると午前二時に手術…

労働対価はお金だけじゃない

今日は雨ですね、みむさんです。 一昨日は、 神山町上分江田集落にて お茶摘みに行ってきました。 お茶摘み。 遊びのようで仕事。 仕事のようで遊び。 ぼくの仕事を 理解してもらうのは難しい。 でも、 説明できるようにすることは 大事だなーと日々思うので…

やっぱり知恵が一番

昨日はヤギのBBQ、みむさんです。 広島に帰って感じた、 「やっぱり知恵が一番」。 神山でも聞いた生きる知恵。 mimu3.hateblo.jp それは、 広島で田植えの終わった後の出来事。 ぼくは疲れて昼寝していました。 なにやら、 いとこの叔父と叔母、 ぼくの親が…

価値はその人のタイミングによる

広島で田植えをしてきました、みむさんです。 上記の写真が母方の祖父母の家です。 今回改めて、 写真を撮ったり、 まじまじと風景を見ていると 何もかもがあり、 充実した場所だと感じました。 鳥のさえずり、 草木の匂い、 川のせせらぎ、 虫の声、 親戚の…