2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リレイションの存在する理由とは?

広島に無事に着きました、みむさんです。 現在、 リレイションの会社概要を 作っています。 ぼくはメイン担当ではないのですが、 社長インタビューを 担当の方がされていたので、 横耳に挟んで聞いていました。 いやー、 けどさんほんと 本質をついたことを…

8期の神山塾開催が決定!!

髪を切ろうか迷っています、みむさんです。 ついに、 8期の神山塾開催が決定しました!! いやー、 改めて考えると嬉しいです。 リレイションに入社した理由の一つとして、 神山塾の運営に携わりたかったからです。 神山塾って、 本当素晴らしいんですけどね…

自分次第でどうにでもなる

フットサルをして全身筋肉痛です、みむさんです。 最近、 友達と電話をして思ったこと。 自分次第でどうにでもなる。 友達のブログにも書いてあるのですが。 ameblo.jp 最近、 何かに気づき始めている人が多い気がします。 感覚的に僕の周りでは、 何も気づ…

資本主義経済からギフト経済へ

今日は香川へ、みむさんです。 上記写真は、 昨日の山姥サンルーム解体作業中の1枚。 ようやく解体作業が終わりました。 今日は筋肉痛だらけかと思いましたが、 思ったよりもきていません。 明日来るのでしょうか。 おっさんになってきた証拠ですね。 〜 解…

家は建てる時代

GWは広島で田植えです、みむさんです。 ここ数日、 山姥での作業を行っています。 その作業とは。 サンルームの解体。 上記の写真がサンルームです。 山姥の改修や改築、 新居のトレーラーハウスなどは すべて妻のきみこさんが 作っています。 夫のけいさん…

変わらないものは変わり続けている

じいじいの椎茸を七輪で食しました、みむさんです。 じいじいの椎茸は徳島でも 知っている人は知っている、 隠れた名産品です。 これが徳島では、 3袋で1000円。 かつ、古民家で 七輪直火焼きプラスビール付き。 東京では、 1袋3500円。 もう東京には住めな…

田舎には若者が必要な理由

ぼくの仕事場は上記の写真、山姥です、みむさんです。 自然を感じられる場所。 山姥。 草の匂い。 鳥の声。 虫の音。 自然のBGMが癒してくれます。 何回かブログでも登場した山姥。 ゲストハウス兼お食事処になる予定。 mimu3.hateblo.jp 山姥は北海道から移…

やっぱり情報はいらない

昨日は満月、いろいろなことが起きますね、みむさんです。 昨年の12月、下記のブログを書きました。 mimu3.hateblo.jp 「情報はいらない」 本日のテーマ。 「やっぱり情報はいらない」 やっぱり情報はいりません。 なぜか。 必要な情報は、 必要な時に、 必…

シェアハウスの3つのメリット

やっぱり朝は気持ちがいいですね、みむさんです。 現在、 徳島市内に男三人、 一軒家に住んでいます。 三人で住み始めて約1ヶ月。 未だ家で三人で食事をしたことがありません。 仲が悪いわけではありません。 行動時間、仕事時間、睡眠時間など 様々なものが…

生きる知恵

畑をしたいと言っていたら、早速畑出来ちゃいました、みむさんです。 本当神山に来て驚くことは、 イメージを言葉にすると、 大体実現すること。 そして、 その実現するスピードが速いこと。 本当、 人生思うようになるのは 自分次第だなと感じます。 〜 リ…

自然に触れたい

一生の宝物ができました、みむさんです。 神山の方のfacebookで見て、 大久保鍛冶屋さんのカマが欲しいと 思っていました。 www.shokokai.or.jp すると、昨日。 ピンポーン。 「大久保鍛冶屋さんからです。」 「え。まじで。やばー。」 サプライズ慣れしてい…

生活リズム

久しぶりに4時前に起きることができました、みむさんです。 神山塾に来る前、 約1年間ほど 新聞配達をしていました。 そのおかげで? 早起きすることも苦でなくなり、 むしろ早寝早起きが 自分には合っているのではないかと 思っております。 父が早寝早起き…

兎の眼

昨日の神山は最高気温30度だったそうです、みむさんです。 昨日は休日。 ゆっくり読書をして過ごしました。 本のタイトルは、 「兎の眼」。 内容は、 新卒の先生が小学1年生の担任となり、 様々な教え子と共に成長する姿を描写した小説。 これから、「教育」…

元神山塾生→株式会社リレイション

暖かくて窓も開けれる季節、風が気持ち良いです、みむさんです。 昨日、神山塾を運営している 株式会社リレイションの 入社式が行われました。 晴れて、 2016年4月7日から 株式会社リレイションの 社員となりました。 神山塾7期生は、 2015年11月からでした…

神山塾を通して変化した+5つのこと

日本で一番人口の少ない村(離島を除く)、大川村のさくら祭りに行ってきました、みむさんです。 昨日、 神山塾を改めて振り返っていました。 まだまだ変化したことがあったので、 本日は「+5」の 変化したことをお伝えします。 1.緊張しなくなった ぼくは…

神山塾を通して変化した1つのこと

雨で桜が散りませんように、みむさんです。 今回のブログで、 通算投稿回数が100だそうです。 そんなに書いた覚えないし、 果たして書いた事は全て覚えているのだろうか。 まあそれは良いとして。 ぼくが神山塾を通して変化したことは、 何と言っても人に心…

神山塾生→元神山塾生

昨日は3食、おでんとお好み焼きです、みむさんです。 ついに、3月31日をもって 神山塾を無事卒業しました。 何よりも、 16人全員揃って卒塾できたのは 嬉しかったです。 と同時に、 ブログの題名は、 「神山塾生の、神山塾生による、神山塾生のためのブログ…

卒塾式

道の両脇に、晴天に咲く満開のしだれ桜。 ゆうさんとシェアカーで下る坂道。 BGMで流れる、桜坂。 江田集落のかおるさんに頂いたさつまいもを食す。 5ヶ月間の神山塾を振り返りながら。 「ありがとう」 神山プロジェクトを読んで、 神先夫妻に出会い、祁答院…