2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー希少人材になるには

人材育成は奥が深そうです、みむさんです。 考え方が人の人生をつくる、 と言われています。 コップに水が半分入っていたとします。 水が半分も入っていると考えるのか、 水が半分しか入っていないと考えるのか、 もしくは他の考え方もあるかもしれません。 …

アクティブラーニング

今週末はゆっくりできて、充電完了、みむさんです。 最近は、 教育の方にも目が向いてきて 農業などの自然活動が なぜ人にとっていいことなのか? など、 理論付けた裏付けなどを調べています。 そんな中で見つけた、 アクティブラーニング。 「従来のような…

猟師、畠山千春さんが神山へ

暖かい、春ですね、花粉ですね、みむさんです。 先日、神山スキーランドホテルを 訪れました。 神山スキーランドホテルの写真が載っています。 mimu3.hateblo.jp 今回のイベントの準備で、 訪れました。 mimu3.hateblo.jp 準備していると、 お父さんは電話片…

2020年センター試験が変わる!?教育改革

久しぶりのゆったりとした時間、みむさんです。 最近の講義では、 実際に起業するということを仮定して 事業計画書を書いています。 4人1グループで進めています。 具体的事業内容や 事業をする上での裏付け、 3カ年計画の数字などを 話し合っています。 ぼ…

マイクロ起業

花粉症ね、どうにかならないものでしょうか、みむさんです。 神山町は本当に、 やりたいことを気軽に言える環境です。 小さなことでも、大きなことでも。 mimu3.hateblo.jp 否定する大人はいないので、 なんでもチャレンジしやすい場でもあります。 そんな町…

本質

2日連続山姥に泊まりました、みむさんです。 本質。 最近そんなことに触れることが多いです。 本物を知る。 メディアや様々な情報に 振り回される世の中。 そんな中でも しっかりとした 軸を持ち、 ブレない、 変わらない、 本質があるものを 知ることが必要…

神山塾7期生感謝祭〜harukaze〜

山姥での朝を迎え、鳥のさえずりで起きました、みむさんです。 昨日は、ひょんなことから 初めての鹿の解体。 鹿の刺身を食べたり、 しゃぶしゃぶをして 贅沢な夜ご飯をいただき、 初めての山姥の朝を迎えています。 山姥とは、 神山塾生が所属するリレイシ…

「セレクト神山Vol.1」開催しました

2016年3月1日、心機一転頑張りましょう、みむさんです。 なっきーらんどプロジェクト第一弾。 mimu3.hateblo.jp 2月21日(日)。 「セレクト神山Vol.1~神山人が選ぶライフスタイルに出会う~」 を開催しました。 mimu3.hateblo.jp 神山人が7名。 興味を持って…