2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遊ぶように働く

薪ストーブに火をつけることが毎朝の日課です、みむさんです。薪ストーブのある共有スペースからは、全面ガラス張りで、目の前に森が広がっています。昨日からハマっている、ジャックジョンソンを聴きながら。薪ストーブで沸かした白湯を飲みながら。ブログ…

放置プレイが成長への一番の近道

神山町では昨日雪が降りました、寒さにはめっぽう弱い、みむさんです。これからの時代を生きていく上で、必要な力の一つとして考える力が挙げられます。情報社会と言われ、情報が常に飛び交う。そんな情報まみれの日常で、意識的に行動していることはいくつ…

一度死んだ人は強い

目の前に広がる森は心技体を癒してくれる、みむさんです。神山町に来て、あっという間に24日目の朝です。山の中での、男女12名による合宿生活にも慣れきました。と言うより、あと少しで合宿生活が終わることに寂しさを感じています。最長の合宿生活。想像以…

自分のために生きる

田舎は本当お金使うことないです、みむさんです。この神山塾での5ヶ月間の目標として、自分と向き合う時間を意識的に作っています。が、予想通り難しいです。何をしたいんだろう?自分のために生きるってなんだろう?他人のためを思って生きてきた自分にとっ…

自分の判断基準で生きる

徳島の山奥で完全に軟禁状態です、みむさんです。神山塾生として、3日が経ちました。それに伴い、徳島の深い山の奥に住んで、3日が経ちました。着いた瞬間の景色です。紅葉に見惚れてましたが、よく見るとホテルの廃れ具合がハンパない。本当に、ここで1ヶ月…

ニート→神山塾7期生

親からの手紙は泣けます、みむさんです。この度、ニートを卒業します。明日からは、徳島県の神山町で神山塾7期生となります。去年の4月に広島へ帰ってきました。もう、1年7ヶ月経つのですね、早い。当初は、会社を辞めたことや借金で自信を失い精神状態は最…