自分シェア

f:id:limtwilight:20151226071117j:image

今日はクリスマスプレゼントが届く予定です、みむさんです。

昨日は、
神山塾生でクリスマスパーティー。

神山塾生として迎える
クリスマスパーティーは最初で最後。
半年間悩む時間を共有しながら、
過ごせる時間も限られている。

「クリスマスパーティーを

より意味あるものにしたい。」


そう思った瞬間、
自分シェアをしようと
考えました。

自分シェアとは、
好きなこと、
やりたいこと、
やってること、
楽しいこと、
夢など
自分に関することを
共有すること。

目的やねらいは、
自分が考えていることを
口に出すことでカタチになること、
恥ずかしくても、
話すことで
自分では思いつかない思いや
意見が帰ってくること、
具体的に自分の情報を
話せば話すほど、
情熱が伝わるし
相手もその情報を見たら、
その人にシェアしてくれること。

例えば、
ぼくは毎朝水シャワーをやっていますが、
塾生に聞かなかったら
やっていませんでした。

やることによって、
自分の中での気づきが
生まれました。

水シャワーの情報が入れば、
間違いなくその塾生に
情報を伝えます。

情報を共有することは、
共有する側は、
その情報の深まりの促進であったり、
思いをカタチにするきっかけであったり、
相手にとっては、
何かのきっかけだったり、
共有してくれた人の応援をすることができます。

自分シェアをやってみて、
目的やねらいがうまく伝えられず、
なんとなく始まって終わったことは反省点です。
その場の臨機応変の対応も大切ですが、
決めたことはやるということが
最も難しいと感じました。

ただ、
実践に移したこと、
良い時間が過ごせたと聞けて
良かったです。

前日の夜から考えて、
イメージに近い場が作れた時の
喜びはなんとも言い表せません。

この仕事は
天職です。

と同時に、
自分がしっくりくる、
満足する場というのは
どんなものだろうと、
場に関しても
具体的にに考えていく必要性を感じました。

やってよかったあ。

リレイション所属
神山塾7期生
三村直輝ことなっきー
tel;09028611721
mail;revo.628@gmail.com