シャンパンタワーの法則

f:id:limtwilight:20151230120040j:image

久しぶりの犬の散歩で、天気も良くて気持ちいいです、みむさんです。

シャンパンタワーの法則を
ご存知ですか?

シャンパンタワーは
結婚式でよく目にするあれです。

グラスがピラミッドのように並べられて、
一段目のグラスにシャンパンに注ぎます。

グラスが満たされると、
二段目のグラスへ。
三段目、四段目と続きます。

このシャンパンタワーを
例えに使っているのが
シャンパンタワーの法則です。

一段目を自分。
二段目を家族。
三段目を知人友人、会社の人。
四段目を他人。

一段目の自分を満たさなければ、
二段目以降の家族や知人友人などを
満たすことはできないということです。

ぼくは、
一目を気にして生きてきました。

世のため、人のために
何かやるんだーと
張り切っていました。

しかし、
就職してみて自分が
満たされていないことに気づきました。

でも。
自分ために生きていいのだろうか?
それは自己中なのではないだろうか?
と、いくつもの葛藤があり
考え込んでしまうことが多く、
行動に移すことができませんでした。

身体を動かしたり、
自然に触れたり、
対話することを通して
次第に元気になりました。

すると、
自分の人生だし、
好きに生きよう、
と思うようになりました。

その結果の一つが、
神山に来たことでもあります。

このシャンパンタワーを聞いたとき。
ストンと腑に落ちました。
まだモヤモヤしていた部分がありましたが、
スッキリしました。

たった2ヶ月。
されど2ヶ月。

ぼくは別人のように
活き活きしています。

毎日がパラダイス。

自分は満たされています。
次は家族。

今は広島。
今日は家族でお出掛け。

楽しみです。

今日もいい日でありますように。


リレイション所属
神山塾7期生
三村直輝ことなっきー
tel;09028611721
mail;revo.628@gmail.com