心が豊かさをつくる

 

f:id:limtwilight:20160118081736j:plain

 

久しぶりの雨もいいですね、みむさんです。

 

最近つくづく思うことがあります。

 

「お金がない」

 

普段使うことはないのですが、

交流会だったり、

イベント、勉強関係に

お金がかかります。

 

今月末大丈夫?

来月なんてもっと大丈夫?

 

一応計算はしているので、

飢えることはないはず。

 

でも、

ただただ

「豊か」

なんですよね。

 

こんなにお金がないのに。

 

そこで思うのは、

「豊かさはお金じゃないんだなー。

豊かな心が、豊かさや幸せをつくるんだなー。」

と。

 

神山塾の仲間がいて、

リレイションスタッフがいて、

神山町に住む人がいて、

市内に住む大学生がいて。

 

仲良くして、

仲良くしてくれる。

 

助けて、

助けてくれる。

 

提供して、

提供してくれる。

 

なんなんでしょうね、

この感覚は。

 

初めての感覚かもしれない。

 

お金がなくても

全く不安がない。

 

ただただ関係性を育む。

 

そんな見えない価値が、

ぼくに安心感を与えてくれる。

 

恵まれていることに感謝です。

自分にできることは全力で。

精一杯ぶつかって行きまっしょう。

 

 

f:id:limtwilight:20160110061959p:plain

f:id:limtwilight:20160110062016p:plain