農業は人を育てる

https://www.instagram.com/p/BFkPIqHClo4/

 

 

怒涛の5日間出張を終えました、みむさんです。

 

今回の出張では、

アウトプットはなく

ほぼインプット。

 

東京のこと、

北海道のこと、

岡山のこと。

 

多くのことを得ることができた5日間でした。

 

そのための整理の時間が必要。

いろんな事詰め込みすぎて、

頭が重い感じがするのは気のせいかしら。w

 

良い経験をさせてもらったので、

しっかり噛み砕いて、

自分のものにします。

 

そんな出張の中でも、

岡山で印象深い2人に出会いました。

 

岡山商科大学の事務員さんと

岡山商科大学の卒業生。

 

2人に共通している事は、

実家が農家であること。

 

と同時に、

すべてをうけいれること。

 

何が起きても、

それは運命、タイミング。

 

すべて農業から自分が気づいたのでしょう。

 

天気はコントロールできないことや、

生物の多様性

環境の循環などなど。

 

体験した人にしかわからない、

様々な気づきがあるのだと思います。

 

印象的な言葉は、

”農業は人を育てる”

 

畑と向き合う時、

田んぼと向き合う時、

それは自分と向き合う時。

 

自分との対話。

 

試行錯誤。

 

その方々のお話に夢中になり、

聞き入ってしまいました。

 

本質を知る。

本質に触れる。

本質を食べる。

 

この人は本質だなと。

 

本質の人がどんな人かは、

うまく言葉にできませんが、

本質に触れている人と話していると、

自然とぼくの感情は高ぶっています。

 

そんな感情に敏感に。

 

これからもたくさんの

本質を持つ人と触れ合いたい。

 

あー、農業したい。

 

 

──────────────────────────────
  株式会社リレイション / RELATION Inc.
  三村 直輝 / NAOKI MIMURA
  〒770-0038徳島市南佐古八番町1-5 Reno-minamisako1-1
   tel/fax:088-677-5505
   mobile: 090-2861-1721
   mail: mimura@relation-style.com
──────────────────────────────