アイディアは距離に比例する

f:id:limtwilight:20160111174227j:image

 

プレゼンまで頑張ります、みむさんです。

 

どこかで聞いたことあるような言葉ですね。

 

一昨日はまさに逆行日和でした。

 

そんな中で腑に落ちた言葉。

 

「アイディアは距離に比例する」

 

9日は岡山のイベント、

教師・公務員だっぴに

参加していました。

 

だっぴとは、

若者と大人の交流を通して、

参加者の成長や気づき、

地域の未来へつながることを

目的とした場です。

 

ぼくが今回参加したのは、

だっぴのようなイベントを

神山で開催したいため。

 

しかししかし、

逆行日和のため、

バスに乗り遅れ、

電車が事故で遅れ。

 

イベントには、

1時間半遅れの参加。

 

そんな遅れながら、

電車に乗っていた時腑に落ちた言葉。

 

「アイディアは距離に比例する」

 

失敗成功ではなく、

プロセスを楽しめるか。

 

プロセスが大切。

 

遅刻したとしても、

それはそれが今のベスト出し、

本番だけで見たら、

遅刻して最初から参加できなかったのは

よくなかった。

 

でも、

そこに至るまでの

移動の電車からの車窓が綺麗で

空が青くて、棚田があって、

森が緑で、風が吹いている。

 

これは遅れなければ体験できなかったし、

何より電車に乗って、

岡山へ来ないと体験できなかった。

 

今いる場所から遠くへ。

 

中で極めることも大事。

外から見極めることも大事。

 

バランス。

 

バランス。

 

バランス。

 

 

f:id:limtwilight:20160110061959p:plain

f:id:limtwilight:20160110062016p:plain