神山塾で出会った面白い人シリーズ①祁答院弘智さん

f:id:limtwilight:20160104100856j:image

 

昨日の夜から初ゲストが泊まりに来ています、みむさんです。

 

今日から新しいこと始めます。

その名も、

「神山塾で出会った面白い人シリーズ」

です。

 

神山塾に来て2ヶ月。

出会った人の数は100人以上。

 

しかも、

今までに出会ったことがないタイプの面白い人ばかりです。

 

僕の面白い人の定義は、

何やってるかわかんないけど、

なんか楽しそうに生きてる人です。

 

それでは、いってみましょう。

 

_______________________________________

祁答院弘智さん。

けどういんひろともさん。

 

株式会社リレイションの代表であり、

神山塾を運営されている方でもあります。

 

3年間無収入で田んぼのお手伝いをされていた、

面白い人です。

 

祁答院さんと出会ったのは、

昨年の7月11日。

 

きっかけは、

「神山プロジェクト」

という本。

 

農業で若者を元気にするというNPOに広島で出会い、

田舎暮らしでもそういうことができないかなー。

と思いながら、図書館へ行ったところ偶然出会いました。

 

その本の中でも一際目を引いたのが、

「神山塾」

mimu3.hateblo.jp

 

なにこれ。

 

どゆこと。

 

田舎で暮らしながら、

自分を見つめ直しながら、

お金もらえるて

どゆことやねん。

 

面白すぎる。

 

すぐに祁答院さんにアポを取って会いに行きました。

 

第一印象は、

とにかく明るくてよく喋る人。

 

そして、

話を聞き出すのが上手で、

よく人を見られています。

 

ぼくはとにかく自分のことを伝え続けました。

 

すると祁答院さんは、

「面白い子やね」

と。

 

すごく嬉しかったです。

 

大学卒業後、職を転々とし

世間の目は冷たいものでした。

 

そんな中で、

初めて自分を認めてくれた人です。

 

神山塾に入れたのも祁答院さんのおかげ。

今の自分があるのも祁答院さんのおかげ。

 

よく言われる言葉は

「それが良いか悪いかではなく」。

 

相手を否定せず、自分の想いも伝える。

判断は相手に任せる。

 

コーディネーターのスペシャリストです。

 

素晴らしい。

 

ぼくの憧れの人です。

 

f:id:limtwilight:20160201052109j:plain

 

_______________________________________

 

こんな感じで面白い人シリーズ、

ちょこちょこ続けていきます。

 

次回もお楽しみ。

 

 

f:id:limtwilight:20160103145749p:plain

f:id:limtwilight:20160103085951p:plain